香芝みらい塾(第6回)

香芝みらい塾も、第6回。
3回目で最後のグループディスカッションを行いました。

テーマは「業として成り立つ数値目標を考える」。
事業が計画通りに上手くいくとは限りません。
事業上の課題とリスクを検討しました。

そのあとは損益計画と、資金繰り。
1日に何人に来ていただけるか、客単価はいくらが適正か。
特に最近は、仕入れが上がってきているので要注意ですね。
数値目標を具体的にしました。

香芝みらい塾では、かならず全てのグループに香芝市の金融機関がサポーターとして付いています。
グループディスカッションをしながら、あちこちで電卓を叩く音が聞こえました。

プレゼンテーションでも、だんだん要点をつかんだ発表が出来るようになってきました。
グループディスカッションで討論し、プレゼンテーションでアウトプットする。
そんな、香芝みらい塾でした。

関連記事

PAGE TOP